SSブログ

もしも日本が消えたなら [目指せ積ん読ゼロ]



突然外国人が現れて、日本のすばらしいところを教えてくれと聞かれたら何個答えられるだろう?
一言で言うとこの本、そんな質問に答えてくれる本だと思います。なかなかいい事を表立って表現するというのは日本文化ではないところもあるとは思いますが、それにしても日本が世界と比べてすばらしいところや、世界に対してどのような貢献をしているかということは学校ですら教わった事がないと思う。よく、グローバルという言葉を聞くが、自分の国の事を知らないことを外に出て初めて気づかされるというのはちょっと悲しいと思う。外に出て行くといことは、いろいろな国の方とコミュニケーションをとることにもなるが、そのときに自分の国についてしっかり話ができるということは非常に大切なことであると思う。今後外に出て行く日本人がますます増えていく中で、自分のアイデンティティというものを改めて認識していく機会が増えればと思う。お勧めの本です。
もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ

もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ

  • 作者: 烏丸 千
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: 単行本







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。