SSブログ

鋼のメンタル [目指せ積ん読ゼロ]


ここ一年くらい脱テレビが進んでいますが、きっかけとなったのは今は参議議員になられた
青山繫治さんの影響です。それまで、メディアを通しての情報では得られなかった物事の
関連性がひとつに繋がった経験からです。氏の発言を追いかけるうちに、今では
「真相深入り虎ノ門ニュース」という番組を毎日、視聴するようになり、その番組の、
曜日コメンテーターである百田尚樹さんの本となります。
この本、一言で言うなら空気を読みすぎるな。
耳の痛い話で、日本人は空気を読む文化に生きているわけですが、消してこれがすべて
悪いわけではありません。しかし、度が過ぎると精神を病むことにもなる。
近年外国に行く機会が多くなり感じるのが、日本人は本当に好かれます。気持ちを察しようと
するため文化の違いも乗り越え、あっというまに外国の方とも仲良くなることが出来ます。
しかしながら、ビジネス等において、自分の意見を明言しなさすぎるという場面にも出くわします。
相手を察することはもちろん大切ですが、相手と違う意見を言うことも同じくらい大切です。
それが出来るから、信頼関係が双方に生まれるとも思います。
話が飛躍しましたが、日本の企業ではまだまだ、封建式の雰囲気が強く、出る杭は打たれる
雰囲気があります。その中で、一生懸命がある意味美徳である文化上、矛盾を抱えて精神を
病まれてる方も多いのではないでしょうか?
他人の目を気にしすぎたりすることもありますが、一度しかない人生、自分をもっと肯定しても良いと
思います。数時間で読める本です。息抜きにどうでしょうか?

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。