SSブログ

憚りながら [目指せ積ん読ゼロ]

会社の先輩から随分前にお借りしていた本ですが、自宅に帰ったときしか
読んでなくて・・・今回心を決めて読み切りました。
一言で言うなら日本人は大切なことを忘れてきているということでしょうか・・・・
この本の著者はもともとヤクザの世界出身の方で、本を書いた時にはお坊さんに
なられてれるんです。
自分を含めて日本人とか日本ってどんな国って日本に居ると
聞かれることもほとんどないけど、海外に行ったりして外から日本を見たときに
不思議な感覚を抱くのって自分だけだろうか・・・そこで初めて日本人としての
アイデンティティや日本という国の存在を改めて気づくのって本当はおかしいこと。
世の中がめまぐるしく変化する中、小さい島国日本はどうやって、これから存続して
いくのだろう。心の奥底に眠っている日本人魂を磨く必要があるなっと感じました。

憚(はばか)りながら

憚(はばか)りながら

  • 作者: 後藤 忠政
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。