SSブログ

仮面社蓄のススメ [目指せ積ん読ゼロ]



しばらくぶりの執筆です。2年弱も空いてしまいました。
今回は、電車の中で見つけたこの本です。
まぁ、一言で言うならサラリーマンであれば陥りがちなことでしょうか。
最近感じるのは、日本式の組織が少しずつ変わり始めていると思います。
ただ、それはまだまだ会社側や個々人もマインドを変えるまで
たどり着いていないということも事実だと思います。
この本では、自分が一人の人間として、仕事をしっかりこなしながら、
かつ仕事をコントロールすることについて書かれています。
たとえば夕方、周りの人間が定時をすぎても残っている場合、
正直帰りにくいというのが、まぁ、日本の文化です。
もちろん、それでみんなが一致団結していろいろな成果を出してきた一面が
これまであったとも否定できないですが、企業が生み出す(求められる)価値についても、
ずいぶん変わってきていると思います。
そのなかで、いかに目標や、自分のスタンスを定めて、かつ効率的に結果を
出していくというのは非常に重要なことです。経営者としても。
周りがやっているから私も~~~というような形では、残念ながら将来淘汰されて
しまうのではないでしょうか。
もちろん、周囲との和というものは非常に大切ではあるものの、メリハリを心がけて
行かないと、最終的に自分が自分に使えた時間が無くなっていく。
無論、それを自分に投資してきた人とは差がついてしまいます。
マイノリティではあるが、だからこそ他の人間とは違った成果を出して、
価値を評価されていく。
いろいろ考えるよい機会となると思います。

仮面社畜のススメ (一般書)

仮面社畜のススメ (一般書)

  • 作者: 小玉 歩
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/12/12
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アメリカ人の本音カエルの楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。